スポンサーサイト

0
    • 2019.07.28 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    大地の芸術祭に行ってきました

    0
      一足早いプチ夏休みをいただいて、新潟県・十日町市に行ってきました。

      ここでは今夏、「大地の芸術祭〜越後妻有アートトリエンナーレ2009〜」という3年に1度の大きなアートイベントが行われているのです。

      760k?という広大な敷地に、世界各国のアーティストの作品がなんと350以上!!過疎化が進む田舎町で、廃校や空家、里山がアートの舞台となっています。


      立派な絵画や彫刻を設備の整った美術館で見るというのも、嫌いではないのですが、このイベントのようにマチやそこに住むヒトがかかわり互いに影響しあう「アート」にとっても魅力を感じてしまいます。

      1泊2日という短いスケジュールでしたが、欲張ってたくさんの作品を見てきました。

      そのほんの一部をご紹介。



      まず、道の駅「まつだい」のすぐ近くで私たちを出迎えてくれたのは、草間彌生の作品。大好きです、このグロカワイイ水玉。



      レストランやショップも併設したフィールドミュージアム「農舞台」周辺では、たくさんの作品が集まっていました。
      これは、館内の作品。教室のような一部屋がまるごと黒板化しています。
      ドアも床も天井も、壁はもちろんそこに掛けられた日本地図や棚の中の地球儀まで黒板に。普段怒られる落書きもここならし放題。楽しい空間でした。



      「農舞台」の中のレストラン。真っ青の奇抜な空間に、手ぬぐいを頭に巻いたおばあちゃんたちがおにぎりを握っていました。ちょっと不思議。魚沼が近いということで、お米がすこぶる美味しかったです。



      私の一番のおすすめは「蓬平/いけばなの家」。
      1つの空家に複数のアーティストが植物をモチーフに制作した作品が展示してありました。見ごたえあり。



      絶対見たい!と思っていたこの作品。金沢美大の先生・高橋治希さんの「蔓蔓」。九谷焼でできた花には、妻有の風景が細かく描かれています。この素敵さは写真じゃ伝えきれない・・・。
      絶対現物を見るべきです。すっかり長居してしまいました。



      やきものの展示空間「うぶすなの家」。レストランもあって、作家ものの器で地の食材を使った和食が食べられます。
      存在感大のこのかまどは、鈴木五郎作の織部焼。



      私たちのテンションを最も上げたのは、コレ。行武治美の「再構築」。小さな小屋に大きさの違う丸い鏡が外側にも内側にも。
      風が吹くたび鏡がキラキラ揺らめいて、水中にいるような感じもしました。


      すべての作品の1/10も見れなかったのですが、とっても大満足でした。
      でもやっぱり残りの作品も見てみたいな。

      ちなみに9月13日まで開催中です。
      期間中もう一回行ければなぁ。。。










      珠洲見学会

      0
        先日、IICA珠洲見学会に参加してきました!

        癒され、勉強にもなり、中身の濃〜い1日でした。
        その様子は既にレポートとしてアップされていますので、そちらをご覧ください☆

        さらにこの日は、日本国内では46年ぶりとなる皆既日食の日でした。
        Nさんが持ってこられた日食グラスをみんなで回して、日食を観察。

        スケジュールに余裕ができたため、追加でいろいろなところを見ることもでき、
        大満足の一日でした。


        ここでは、レポートに書ききれなかったおまけスポットを紹介しようと思います。

        ************************

        こちらは、昨年オープンしたギャラリー『舟あそび』。
        当日は、白シャツ展と卯辰山工芸工房在籍中のガラス作家・塚田美登里さんのアクセサリー展が行われていました。
        hunaasobi.jpghunaasobi2.jpg



        おいしいと噂のパン屋さん『シャンボール』。金沢の新竪でも買える「こげぱん」で有名ですが、他のもとってもおいしかったです。
        手書き風のパッケージがなんともキュート。チョコマーブル食パンにはシマウマのイラストが。
        bread.jpg




        見附島とそのわきにある『えんむすびーち』の鐘。
        2人で鳴らすと恋が成就するとか。
        そんなこととは知らず、一人で勢いよく鳴らしてしまった私です。。。
        mitsuke.jpgkoiji.jpg



        みなさんおつかれさまでした。

        calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2019 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM