スポンサーサイト

0
    • 2019.07.28 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    カラーセミナー

    0
       6月18日(水)にIICA6月度研修会が開催されました。

      今月はIICA会員である森みち子先生による「カラーセラピーで自分を知り、コミュニケーション力をUP!」セミナーです。
      カラーセミナー1
      まずは、「色」によって起きた体験談や、膨張色など色が与える力についてのお話しをご紹介いただきました。

      次に色で五感を感じる、をテーマに様々な色の組み合わせのパターンからその色があらわしている「感覚」を体感しました。
      それぞれ臭覚、味覚では「花香臭、焦げ臭さ、甘い、辛い」という感覚を感じたり、聴覚の部分では「ポップス、演歌、サンバ、童謡」などの音楽を現している色を探す「色さがし」を各テーブルで行いました。
      簡単なものから難しいものまであり、各テーブルでワイワイと話が盛り上がっていました。

      後半は各自が色鉛筆を使い、12色の中からその時に「これだ!」と感じた色を順番に塗っていきました。
      カラーセミナー2
      選んだ順番によって体調やその時の気持ちが感じとれるとの事で、皆診断結果を真剣に聞いていました。
      あまりにも当たりすぎていて(!?)歓声があがるシーンもありました。
      カラーセミナー3
      これからの心意気を現すサポートカラーを身に着けたりする事でより行動しやすくなったり、ヒーリングカラーを身に着ける事で自分の気持ちを整理したりと、上手に色を使う事で快適に過ごしていく事もできるそうです。

      お話しを伺いながら、自分の思っている事が当てはまりビックリする事もあり、これから自分が目指すスタイルを実現するために、色の力を借りてみよう!と思いました。

      最後に、カラーセラピーを使って森さんが相手の考えている事を感じる事ができた、という体験談をご紹介くださいました。

      短い時間でしたが、とても興味深いお話しを伺う事ができました。
      次回の研修については、IICAのホームページをご参照くださいませ。

      最後になりましたが、講師の森さま、会場として場所をお貸しくださったシンコールさま、どうもありがとうございました。
      (広報部会 塩村)

      第24回総会

      1
       石川県インテリアコーディネーター協会の総会に参加してきました



      場所はKKRホテル金沢さんで、会長やインテリア産業協会中部支部の方の挨拶の後、会の事業報告や決算の話などがありました。

      総会の後は特別講演でSTUDIO YUTAKAの飯尾 豊氏の講演がありました。


      最後は懇親会で、美味しいお食事とお酒をいただきながらの時間も楽しかったです
      賛助会員さんの企業PRタイムもあったりで、たくさんの新情報を聞いたり同じ仕事をしている方達と情報交換もできたりとても充実した時間でした
      企画運営していただいた役員の皆様ありがとうございました

      外観パース研修会に参加しました

      3
      先日行われたIICA主催の外観パース研修会へ参加してきました。
      今回のテーマは「外観パース」。会場は市民芸術村の研修室です。
      講師は率生活造形室の土屋 栄先生。
      参加者の中には、先生の高校教師時代の教え子だった受講者もいらっしゃいました(^^

      研修の内容は、丁寧に図解された資料をもとに、建物の描き方のコツや、影のつけかた、木などの付属品の描き方などです。
      最近は、パース類もCADで描いてしまう事が多いのですが、CGソフトに存在する部品でしか描けなかったり、細かい部分は表現しきれなかったりするので、ササッとこういうのが描けるようになれば良いな~と思いました。

      最後は先生の準備してくれた線画をもとに、鉛筆で影をつけていきます。
      影の方向が大事との事で、まっすぐな直線をひくのも難しいのに、角度付の直線を描くのはすごくむずかしかったです...筆圧にムラがあって、なんとも・・・
      今回は鉛筆で描きましたが、同じものを使って先生が画像処理ソフトで描いたものも見せていただきました。
      木などの景色と、その影があるだけですごくリアルに見えます!

      最後に先生から「描くことが大切」だというお言葉をいただきました。そして、描いていて「おかしいな?」と思ったら、そこでちゃんと原因をつきとめる事が大事だとおっしゃっていました。
      少しずつでも上手になっていけたら良いなと思いました。

      最後になりましたが、土屋先生、この研修の企画運営をしてくださった協会員の皆様ありがとうございました。

      LIXIL金沢ショールームさんにて...

      0
        先日、先月オープンしたリクシルさんの金沢ショールームへ行ってきました。

        最新の住宅設備、内装建材などなどたくさんの品物が展示してあったり、実際に触って商品の良さを体感できるようになっていたり、とても楽しいショールームでした。

        住宅設備の中に、生活提案という形で家具の展示もされていました。
        エントランス近くのリビングセットを見た瞬間...

        ランプに見覚えが...!

        「あっ!BoConceptさんの家具だー」
        ...と、気がつきました。
        今年の夏に開催した「いしかわ維新伝心」にて使用させていただいたフロアランプ...
        数日間お貸しいただいただけですが、勝手に愛着を持っていましたので「懐かしいなー」と思いながら眺めてきました。

        LIXIL社さんの内装建材にもビシッをはまって素敵な空間になっていました。
        これから、インテリアの小物販売などもしていくそうなので、仕事以外でもふらっと遊びにいきたいなと思いました。

        参考URL : LIXIL金沢ショールームhttp://showroom-info.lixil.co.jp/tokai/kanazawa/

        たくさんのご来場ありがとうございました!

        0
          先週末に開催された石川県インテリアコーディネーター協会のイベント「いしかわ維新伝心」へたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

          関係者の皆様からの呼びかけや、マスメディアの皆様のご協力により2日間で700名を超える方々が足を運んでくださいました!
          私としてはたくさんのインテリアコーディネーターの先輩方と一緒に作業をさせていただいて、色んな事を学ぶ事ができました。そして、インテリアコーディネートはまだまだ奥が深い!という事も感じる事ができました。

          開場前に撮った画像を少しだけ掲載します。
          入口から見た会場の様子。
          私はこの真正面のリビングコーナーの一員として担当させていただきました。
          真ん中の金色のシャンデリアがすごく綺麗で、真下から見ると万華鏡のように光を反射していました。
          こちらの商品はinnermostというロンドンの家具メーカーのもので、日本の取り扱い代理店はトーヨーキッチンさんです。
          綺麗な真下からの画像を撮るのを忘れてしまいましたので、ぜひトーヨーキッチンさんのショールームに見に行っていただきたいと思います(^^
          BoConceptさんの家具を中心にセットしたリビング空間。
          テーマは「38歳の石川ルネサンス」という事で、30代の人たちが「おっ」と思うものを中心に、加賀水引のカーテンを置きました。
          水引カーテンの拡大はこんな感じです。
          花結遊先生の指導のもとで協会員が作ったものなので、粗さは見なかった事にしてください(苦笑
          先生の提案で、前田家の「加賀梅鉢」紋のイメージを使って梅の花を組み合わせています。
          ベッドコーナーは光沢素材のベッドカバーに、金沢箔のテーブルランナーとクッションをあわせました。
          ベッドヘッドの部分には金沢箔をはさみこんだガラスのコースターを額に入れて、アクセントをつけました。こちらも私達の手作りです。
          素材に使った金沢箔のコースターは金箔、銀箔以外にも計6色ほどのバリエーションがあって綺麗でした♪

          ちなみに、ベッド脇に置いてあるのは「トクサ」という植物です。この植物、なんと「つくし」の親戚にあたるそうです(!

          会場の外にはギネスに載ったという長いソファーが...
          直線では並べきれず、L字に曲げていますが総延長約60mだとか。
          とりあえず2家族で座ってみましたが、長すぎて落ち着かなかったです(笑
          こちらのソファーではお店の方が記念写真を撮っており、その画像は後日BoConcept 金沢店さんで掲示されるそうです。

          会場には色々な伝統工芸品も展示させていただいており、期間中にも「あれはどこで買えますか?」というお話をいただきました。
          こちらは九谷焼の森岡希世子さんの器。
          焼き物なんですが、光を透過するため、ライトホルダーとして使わせていただきました。
          一般的な焼きものと違って、焼きあがったものを細かいやすりで削られているため、手触りが全然違います。
          こちらの森岡さんは来月に石川県立伝統産業工芸館にて個展を開かれます。
          会期中にはワークショップも開催されます。
          リンク:石川県伝統産業工芸館イベント情報http://www.ishikawa-densankan.jp/program/news/index.html

          この他にも、ご覧になられて気になった伝統工芸品や家具がありましたら、協会の方へお問い合わせいただきたいと思います。

          最後になりましたが、ご協力いただいた皆様どうもありがとうございました!!!

          皆様のご来場お待ちしております

          0
             今日より始まります、いしかわ維新伝心、お天気にも恵まれて開催できそうな予感です。
            今朝は早朝より、BoConcept KANAZAWAさんのご協力により、ギネスにも載ったロンゲストソファの設置が行われました。

            スタッフの方16名で約3時間...!
            ありがとうございました!!

            設営後には、スタッフの方がずらーっと並んでくつろがれていました(^^
            それでもまだまだ余裕のあるソファ...それだけの大きさがあります。

            ぜひ会場に足を運んでいただきまして、この大きさを体感していただきたいと思います。
            ソファの置いてある場所は、いしかわ維新伝心の会場「アート工房」前です。
            皆様、ぜひおいでくださいませ。お待ちしております。

            伝産イベント 設営中

            0
               週末のイベント開催に向け、昨日から会場を借りきっての準備が始まりました。
              これまで机上でプランを考えたり、お店屋さんなどへ足を運び選んできたもの達が、現実に組みあがっていく様子はとてもわくわくしました。
              見る見るうちに、クロスを貼った壁ができたり、家具屋さんが家具を搬入してくれたり...
              皆が土足で歩いている場所を、家具屋さんの設営スタッフさん達は靴を脱いで設営してくれていました。感謝!です(^^

              夜もどっぷりな頃に、加賀水引を教えてくださった先生と一緒にタペストリーをつくったり、男性陣がシャンデリアを吊るしてくれたり...
              高さが5〜6mある梁に、照明の支持用のワイヤーをかけてもらっている様子です。
              高い移動式の足場を組んでもまだはるか上にある梁.....
              この後も色々あり、最終的には「カウボーイ作戦」で。
              長い脚立の上に乗って、カウボーイさながらな作業で...
              そして、無事照明も取り付いた時は会場内から拍手が沸き起こりました。(完成形は現地でご覧くださいませ)
              設営陣のみなさま「人命をかけて」の設営ありがとうございました。

              今日も早朝から会員の皆で設営しているようです。あと1日、気合で頑張ります!

              calendar
              1234567
              891011121314
              15161718192021
              22232425262728
              2930     
              << September 2019 >>
              PR
              selected entries
              categories
              archives
              recent comment
              links
              profile
              search this site.
              others
              mobile
              qrcode
              powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM